適当に随筆

日々の生活で思ったことを適当に書いていきます。

最近の事、適当に随筆

 ブログのタイトルを新しくすると共に、最近の適当な事をつらつらと書いていきまする。

 

今年で三十歳になったわけだけれども、これぐらいの年齢になると同年齢間の経験、立場、様々なモノによって格差とかいう奴が露骨に表れてくるわけです。

まあ、個人的な立場と視点によるものがほとんどで、それが幸せに直結しているかどうかは疑問視しても構わないのだけれども。

個人の資質とか、努力の結果、環境、周囲の人間。

まあ、様々なモノで今現在の自分、すなわち個人としての人間は構築されているわけなんだけれども、それには大抵の場合クラスというか、階級というか、一流だとか二流だとかそういったものが存在する。

上等なものであるか、低質ものであるか、誰にでもできるか、誰にでもできないか。

特別な何かは必要か、知識とか、経験とか、様々なモノが。

 

あれほど嫌いだった母親が求めていたものが嫌なくらいに理解できてきた。

適当なチャットサイトで出会った女の子が「銀座ですよ、銀座が一流なんですよ」とか言っていた、まあ、結局そういうことになってしまうのだろう。

 

人間には属性が存在する、町によって、地域によって、県によって、地方によって。

いわゆるアキバ系とかいうのが一番わかりやすいだろう。

あるのかどうかはわからないが、例えば、下北沢、中野、吉祥寺、渋谷、池袋、赤羽、上野、新宿、自由が丘、麻布、などなど。

好きな街によってある種の人間のジャンル分けができるのではないのだろうか。

 

ある程度好みがうるさい人間になると、自分の好み、趣味の合う合わない何かが地味に自分で理解できるようになるんだろうと思う。

俗にいうサブカル、俗にいう音楽、オタク趣味なんか色々なものを含めましてそう思うようになった。

 

自分の好きなものを並べてみるとどこかしらの共通点があることに気が付いた。

マンガにしろアニメにしろ、小説にしろ、ドラマにしろ映画にしろ。

 

和もので、ごちゃごちゃしてなくて、あんまり群れてなくて、汚くなくてキレイ系で、何処かスジが通っていて、雑学なんかが多いと最高で、恋愛ものも割と行けて、最初は不幸でも最後は幸せになって、悪意が嫌いで、可愛いだけの女の子なんかどうでも良くて、日常系でも割と好きで、猫とかたまんなくて、細かくてシンプルな情報が詰まった、そういうものが好きだ、割と好きだ。

 

多分、そういう人間なんだろう。

自分の思いを自分の気持ちを考えて、好きなものを突き詰めていくと、そう言う好きな街によるジャンル分けになっていくのだろう。

そこまで自分の好みがない少なくともそこまで、こだわりがない人間は一般人。

そういう事になるのだろう、いや断言はしないけれども。

まあ、俺はスポーツやら何かしらの集団への帰属意識がほぼないからこういう事を適当に書きたいだけなのかもしれない。

知らんがな。

 

合う合わない、というのは友人関係も同じで、なんだかんだで同じようなのとつるむのです。

こっちの日常の話が、あちらにとっての非日常で、あちらの自慢がこちらの普通で、こちらの自慢が雲の上の世界。クソニートだったからわかります。

 

普通に歩いているだけの女の子がキラキラして見えてたから。

最近、そのキラキラが非常に薄くなってきた。

眩しいものには慣れてしまうし、見慣れてくると普通のものになってしまう。

今はそう、犬も、猫も、男も、女も、大して変わりはしない。

それが好みか、そうではないか。

雰囲気なのかなあ、持っている雰囲気。

雰囲気いい人ってなんか良いよね。