適当に随筆

日々の生活で思ったことを適当に書いていきます。

RPGの装備的な思考について

RPGをある程度進めてお金がたまった。

序盤から、中盤に入るかな、ぐらいの時期。

 

割と大きなお城に入ると、武器防具屋の新装備のラインナップはこんな感じになる。

 

はがねのつるぎ

てつのよろい

てつのたて

やいばのブーメラン

 

 

さて、あなたは何を買う?

 

多分、はがねのつるぎか、てつのよろいに、なるのだろうか。

コスパ考える方だと人数分買える、てつのたてになるのだろうか。

コマンド選択式のRPGに慣れていて、時間効率でザコをボコりたい人だとやいばのブーメランになるかもしれない。

 

二週目プレイに突入していて、次のダンジョンの宝箱配置を気にしている人だと

次の洞窟ではがねのつるぎが拾えるのが分かっているから買わない。

更に先を気にしていると、ここで装備に投資すると効率悪い、はじゃのつるぎまで拾い物オンリーで行く、となるかもしれない。

実は二週目装備引継ぎプレイで、最強装備の全体攻撃の二回攻撃的なソレを引き継いでいるから今回のプレイでは武器を買う必要は無いかもしれない。

 

プレイヤーとしての経験値の差?

ということになるのだろうか。

好みという部分もある程度あるとは思うが。

 

自然とやってた事だからあんまり考えなかったけれども、なんていう名称なんだろうねコレ。

効率よく進める?

 

うまく生きるためのコツ?

ああ、そうかライフハック使って生産性=プレイ時間削減=効率よくプレイ

するようになったのか。

メタルスライムライフハックなんだ。

宝箱の配置もライフハック

そして、それがそのままアフォーダンス

 

同じことを繰り返すことにあたって、メタルスライムアフォーダンスライフハック

宝箱の配置はライフハック

効率プレイというのはそういう事。

 

効率って何だろうね?