適当に随筆

日々の生活で思ったことを適当に書いていきます。

認知領域、会話と言う事。

人は自分の知っていることしか知らない。

それはとてもとても当たり前の事です。

 

最近理解したのだけれども、人には

 

他人に教えることが出来る、のと

他人に伝えることが出来る、のと

自分が知っている、のと

聞いたことがある、のと

全く知らない。

 

そういう知識の具合があるのです。

 

会話、とはそれを共通させることで成立する娯楽なのです。

貴方は何を知っている。

私は何を知っている。

だから私と貴方は、近い存在、敵ではないのですよ。

そういうことだと、最近認識できました。

 

流行のお店、流行の話題、誰かがこうしたどうした。

結局、自分を誰かに伝えたいだけなのです。

そうして、分かって欲しいだけなのです。

 

それの、連鎖。

 

だから、だから……

本当に、面倒臭いんだ。

人は分かってほしいことが多すぎる。

それが、うん。

 

面倒だから終わる。