適当に随筆

日々の生活で思ったことを適当に書いていきます。

生きる意味

一体何のために俺は生きているのか。

その答は分からない。

いや、分かってはいる、けれども自分がわかっているだけだ。

それは、自分だけの答でしかない。

 

誰にでも理解できる答、それが必要なんだと思う。

けれども、そう簡単にはそれは用意できない。

 

今の世界を誰が否定することが出来るのか。

たとえ否定したところで誰が信じるのか。

学習とはなんであるか、人間となんであるか。

生きて、ミルクを飲んで、卵焼きを食べて、パンを食べて。

アイスを食べて、ポテトを食べて、ポップコーンを頬張って。

涙を流しながら何かのために踏ん張って、

 

それで良い、みんながみんな何かのために頑張っている。

みんな、自分が納得できるだけ頑張っている。

多分、それで十分なんだ。


【最高音質】 世界一泣けるBGM CLANNAD 「願いが叶う場所」 - YouTube