適当に随筆

日々の生活で思ったことを適当に書いていきます。

偶にはオタクコンテンツについて。

最近、仕事を追いかけたり、追っかけられたりばかりでオタクしてない。

出来てない。

仕事終わって、疲れて家に帰って、半額シールの張られたスーパーの半額弁当と総菜を酒飲みながら食べつつ、タラレバ娘の二週目を見ながら、「うわー俺、全く恋愛してねえ。。。」

とか謎の共感しつつ、そのまま酔いつぶれて寝ている。

 

レベルの上げ方は何となくわかった、けれども生活のバランスがうまくとれていないのだろう。

生活のバランスもそうだが、全体のバランスもよろしくない。

仕事を頼りにして、全体的に総合力を上げられているのはいいが、上がるスピードが速すぎて全体的にコントロールが取れていない。

ハードウェアを凄まじいスピードで買い替えているのに、各種ソフトウェアのアップグレードが追い付いていない感覚。

仕事周辺のソフトウェアのアップグレードはしていかないと文字通りお仕事にならないので優先的にアップグレードしているが、そこから離れる程、プライベート面に近づけば近づくほど管理が追い付いてない。

例えば、人間関係面、お部屋のきちゃなさ、オタク情報の更新、その辺が全然出来ていない。

仕事関係のソフトウェアはプライベート使ってでも更新しないと走る事に付いていく事が出来ない、精神状態の整理整頓と再構築も同様だった。

モチベの上昇は、ウォーキングなりヒトカラなりで底上げが可能なので時間さえ投資してやれば何とかなる。

オタク方面に時間割いてる余裕がない。

 

人生の優先順度的な物がある。

その辺を少し明確化してやる必要がそろそろ出てきた。

適当に並べてみる。

 

仕事、成長、余裕作り、年齢的に恋愛、人間関係、趣味の時間(ウォーキング、ヒトカラ、漫画、エロゲ、音楽、その他)、お部屋の掃除、オタクコンテンツ、ダイエット。

 

優先順度の高い順に並べてみたが、やる事多すぎんな……。

同時に出来ることは限られているし、時間も有限、それでいて、こういった形にまとめる事で思考の整理につながる、マインドマップも併用して。

優先順度つけて、PDCA回して、適度に休憩取りつつ、情報整理して、心も整理して、重要度が低いものはあきらめる必要があるのかもしれない。

何かをするには時間が大切。

仕事も、プライベートも。

 

一時的な楽しさ、それを追いかけ続けるのも大切だけれども、必要な時間を見越して行動する必要があるのかもしれない。

 

かもしれない、ではなく、必要だ。

 

きっとね。

 

時間的な配分の関係で今年の最初の四分の一は状況に流されるだけだった。

流れは一切作れなかった。

仕事でも、お休みも。

多分、自分のスケジュール管理を一切やっていなかったせいだろう。

時間は作るもの、確保するもの。

何の時間だってそれが必要なんだろう。

必要だからこのように書き出して頭の中の整理を行っているのだから、自分の為に。

後、体調管理はしっかり行っておかないと、全体のキャパが落ちる原因になる。

時間は有限なのだから、能力の低下は出来る限り避けた方がいい、たとえ期間限定だとしても。

 

あ、気が付いたらタイトルと全く関係ないこと書いていた。

まあいいか、興味の範囲が広くなってくると、投資する時間が重要になってくる。

多分、無駄にゲームして時間潰すような余裕も、必要なのだろうか……

必要なんだろうね。

何もしないでボーっと時間を過ごす時間がとても素敵な時間であることと同様に。

 

何か本当にごちゃごちゃしてるなあ。

文章も、頭の中も。

まあ、そんなものなのかなあ。