適当に随筆

日々の生活で思ったことを適当に書いていきます。

愛とか言うよく分からないもの。

最近複数人に、お前には愛が無いと言われる事が多い。

何故だ。

某人に、俺の物言いが乱雑で余り他人の事は考えて居ないのが原因か、と聞いたところ。

そうだ。

と答えが返って来た。

成る程確かにそう言う意味では愛は無い。

確かに無い。

人のことを考えて居る余裕なんぞこの所ほとんどなかった。

己の思う通りに四肢を動かすだけで精一杯だったのだ。

いくつかは他人の事を考えたような気がする行動をとった覚えはある。

だがその行動の底には多分、自分の何処かで他人は嫌だろうと推測したからからに過ぎない。

あくまでも理由は他人では無く自分が主体だった。

思いやり。

あるのだろうか。

 

何と無くは分かり始めた。

子猫すらも自分を引っ叩く人間を嫌って距離を取る。

そんな事は当たり前だ、だとしたらどうやって子猫を引っ叩かないで言う事を聞かせるのか。

 

一月前に知り合いの家で、臆病な猫を引っ叩かないで暇つぶしにひたすら撫で回した事がある。

翌週にまた行くと何故かその猫は俺からは逃げ出さなくなって居た。

何故か知らないが俺の手の届く所に小さく座り込んで居た。

仕方がないのでまた撫で回してやった。

小一時間ほど撫で回して居たら、ふう!と噛み付いて逃げて行った。

どうやらやり過ぎたようだ。