適当に随筆

日々の生活で思ったことを適当に書いていきます。

相変わらず、休日には何もしていない。

頭が疲れているので。

生活に刺激が多くなってきた。

 

いや、正しくは繰り返し行う社会人生活によってもたらされる刺激に頭脳が対応できなくなってきた。

 

頭が追い付いていない。

 

色々と、世界や社会に対する理解は日々行いつつ、仕事やら行動によって信頼を得つつ、失言や失敗によってそれを失う行為の繰り返しである。

 

一日一歩で、終わるころには最終的に一センチばかり進んでいればいい感じだ。

 

頭が回り口も動くようになったのは良いことだが、その代わりに失言と失敗も増加した。

 

インプットとアウトプットの同時並行が行えていない。

 

知っている概念やら、それに近しい新しい概念を使用することには大して苦労もないが。

全く新しく存在すらも知らなかった概念を理解するためには、脳の処理能力を一時的に向上させる必要が出てくる、それを継続させると徐々に処理能力が低下し、最終的には思考そのものが追い付かなくなって頭が痛くなる。

 

そんな日々の繰り返しだ。

 

なので最近は休日には何もしていない。

概念に触れることを止めてひたすら思考を休ませている。

 

自分の居場所を確かめるために。

 

自分はいったい今どこにいるのだろうかと偶に考えたくなることがある。

土地の名か、心の居場所か、それともこれから向かう場所か。

 

昔から俺は何もしてこなかった。

言い訳だと思うが、何かできる環境でもなかった、だから腐っていた。

 

けれども気が付いたら、自然と何かしていた。

言い訳ではないが、特に何も遮るものもなかったから、気が付いたら動いていた。

 

俺の心の場所は、随分と遠くまで来てしまったような気がする。

住んでいる部屋も、使っているパソコンも、座っているソファーも、目の前の目覚まし時計も、何一つ変わらないというのに。

 

何が変わったのだろうか、何が変われたのだろうか。

 

確かに俺は紛れもなく、キモオタニートだった。

けれども今は誰がどう見てもキモオタニートではないようだ。

 

その違いは一体どこにあるのだろうか。

 

ただ確かに、確実に言えることは。

一人の力でここまで来たわけじゃない事。

誰かが偶に俺のとなりを歩いて色々教えてくれた事。

実在の人物も、歴史上の人物も、ゲームのキャラクターだって、本当に色々なものを教えてくれた。

人間は一人で生きているんじゃないんだよって。

 

――多分、ああなってしまったのは、一人で生きようとしたことが原因なのだろう。

 

それが必要だから、求めるんだ。

 

そうして、求める事にも限度がある。

ある程度の限度が。

 

それを理解しないといけない。